4/1菜の花とポンカン


★菜の花って買ったことがなかったのと、一束100円だったので買ってみた。
基本的にはほうれん草と同じ調理みたいなので、お浸しにして麺に乗せたのと、玉子と炒めてみました。まあなんというか。美味しいというか。そもそもよく分からないので、美味しいのでしょう。
★ポンカンがたくさんで100円で売ってあったので多分酸っぱいのだろうと思い、ジャム用に購入してみた。ところが、食べてみたら甘くも酸っぱくもないというものだった。ううう、これはジャムに向かない。でも作ってみました。1時間かけて房を取り出して火にかけたけどイチゴほど水も出ず焦がした。ううう。酸味がないから不味い。あわててレモンを多めに入れてなんとか体裁を保つ。ううううう。見た目は豪華なのですが。
★シシャモがたくさんで150円だったのでもう5年ぶりくらいに購入。軽くあぶるだけで美味しいなあ。