1/6炊飯器壊れる


★5日にもなると餅が安売りを始めます。切り餅1キロ250円くらいで購入。さてこれで何を作ればいいのだろう。
とりあえず雑炊をひとつ。翌日はマスタードと蜂蜜とオリーブオイルなどでつくったソースであえたものをひとつ。どちらも冷凍鶏胸肉とピーマンで材料は全く同じ。うーんなにも思いつかない。
★新年早々炊飯器が壊れた。できてもいないのに勝手にスイッチがオフになって火が消える。いつも一度に9合炊いているので無駄にするわけにはいかず、とにかく手動でスイッチを押し続けてなんとか炊飯達成。ガス屋さんに来てもらったら修理に1万円ぐらいかかるらしい。うーーん。でもガス釜を一度体験するともう電気釜には戻れないのです。母が5年前に買ったらしいけど壊れるの早いなぁ泣。