2/23ヤズ3枚おろし


★例の安い魚屋さんでヤズ(ブリのちっちゃいやつw)が1尾190円!もう3枚におろすのは全然苦じゃないし、安いからむしろ大歓迎。しかも今回はヤズですからアラも食べるぞ!ということで2尾買ってしまいました。
で、3枚におろすのは問題ないのですが、頭を二つに割ったことがなかったので結構手間取りました。包丁が切れないのと実際かなり力がいるのですね。
さらに前から思っていたのですが、3枚におろすときには新聞紙が大活躍します。料理に新聞紙って必需品ですね。
お昼アラを食べ、夜に身を照り焼き。まだ1尾分身が冷蔵庫に残っています。アラをタダと計算してこの照り焼き写真の大皿一つでヤズ190円分。安い!多い!