5/31なめたけ


★エノキが5袋100円で売っていたので購入。痛む寸前のようなやつです。で、甘辛煮にしてみました。いわゆる瓶詰めの「なめたけ」ですね。単に醤油酒みりん砂糖で煮るだけ。おかずっぽくはありませんがとりあえず美味しかったです。
★ビーフシチューの素がまた賞味期限が切れそうだったのと1月に冷凍した鶏胸肉がまだ余っていたので鶏肉でビーフシチュー。というかまだ一回も牛肉でビーフシチューを作ったことがないのですww。牛肉高いし。
★ご覧の通り魚メインの生活です。ブリは見切り半額なら安い素材です。定価だと肉より高くなるので買いません。サバはだいぶ前に自分で捌いて冷凍したやつだから安いです。