1/29ざぼんジャム


★友人からザボンを2個もらったのだが、食べるにはスッパイし、風呂にいれるだけではもったいないし、考えたらジャムというテがあった。
実だけで750gだったので普通ジャムは同量の砂糖で煮るのですが、まあなんというか同じ量の砂糖ってどうなの?って感じでついつい半分350gくらいで煮込みました。
それでは保存食にはならないそうで、最近はヒマ暇におやつ代わりに常にザボンジャムパンにして食べています。でもやっぱり砂糖多いなああ。半分砂糖かああ。
★白菜でなんかできないかなとなんとなく白菜のあんかけ焼飯作ったら美味しい。
★豆腐ハンバーグもワンパターンなので3個100円の安いトマトがあったのでソースにトマト1個を入れてみました。安くてなんか豪華になります。いつもより美味しいし。完全に食べ過ぎのような気はしますが。