3/17菜の花・ポンカンジャム


★初めて菜の花を買ってみた。一束100円。基本的にはそのまま炒めるか少しお浸しにして炒めるか。まあなんというか、美味しいというか、こんなもんかと。
★ポンカンがたくさんでw150円だったのできっとすっぱいのだろうと、はじめからジャムにするつもりで購入。とりあえず食べてみたら。これが甘くも酸っぱくもないww。安い訳だw。まあどうなるかと、適当に剥いて(これがまた大変だったけど)火にかけたら焦がしてしまってなんか黒いものが浮くジャムが・・・。なんとか焦げを取り除きやっとのことで完成。酸っぱくないのでかなりレモンを入れて味を整えて、まあなんとか食べられるものに。ジャムはスッパい果物でないとだめですね。
★シシャモ(写真の倍の量)が150円。あまりに安いので購入。ちょっと炙る程度でいいよと魚屋さんか言われたので軽くフライパンで焼いて食べました。6年ぶりだと思います。美味い。