12/8アジ


★そろそろ冷凍ストック魚が少なくなってきたのでいつもの魚屋さんを覗いてみたら、結構大きなアジが3匹190円で売ってあったので6匹購入。小ぶりのアジしか買ったことがなかったので初捌きでしたが、せいごがある以外はまあ普通。150gが7.5袋もできたので一袋50円程度。コスパ抜群です。
あとで照焼にしてみましたが、普通の塩焼きがいいみたいです。もしかするとアジは冷凍しない方がいいのかも。
★キノコ入りの炊き込みご飯を作りたかったのでシメジを買おうとしたら結構高かったので安いエノキで作ってみました。出来上がりは、まあ、特にエノキの味がするわけでもなく、普通の鶏炊き込みご飯でした。問題は食べるとエノキが歯に詰まるという、迷惑なご飯ができあがってしまいました。w