12/31年越しカツオ


★2キロくらいの大きなカツオが150円と異常な安さだったので購入。お店の人からわざわざ「加熱用だから」と念を押されたのできっと鮮度は悪いのだろうけど、どうせ冷凍するんだからと、買ってみました。家に帰ってネットで調べたら生のカツオは冷凍するなとあちこちに書いてあった。うーーーん。(結局冷凍したけど)
いままでのサワラやサバとは違うのかなと、とりあえず焼いてみました。確かに脂は乗ってない。パサパサ感がする。でもでも
なんといっても150円で9袋ですからコストパフォーマンスは抜群です。しばらく魚はカツオです。
★年越し蕎麦は普通はえび天とかを乗せるのだろうけど、自家製冷凍カツオがいっぱいあるのでカツオ乗せにしてみました。片栗粉をつけ焼いて乗せています。美味しい。問題なし。
でも、えびはもう数年食べていないからちょっと寂しいような・・。

2014年末から魚をさばき始めてはや1年。やっぱり魚は美味しいし格段に安い。これからも1食100円以下、魚魚の日々は続くのでしょう。もうすぐ2016年です。