3/11イカ初さばき


★いつもの魚屋さんで結構大きいイカが2杯で190円だったのでついつい購入。お店のおばちゃんはマツイカと言ってたのですがあとで調べたらスルメイカのローカル名のようです。でもマツイカと言われたからあくまでもマツイカです。w
さて家に戻って初めてのイカ解体。ううう、内臓がうまく抜けない。皮もうまく剥けない。吸盤とれない。悪戦苦闘の30分でなんとか2杯は真っ白になりました。何とかなるもんですね。
今までイカは煮つけにばかりしていたのですが、今回は焼いてみました。まず捌いた半分に塩コショウニンニク片栗粉でムニエルに。これが美味いのなんの。
そして夜は残りのイカをまたムニエルにしてキャベツと一緒に炒めてイカたっぷりのイカキャベツ炒め完成。旨い旨い。
これだけ食べてイカ2食190円ですから(キャベツは数十円分w)魚介類は自分で捌くに限りますね。ほんと安いわ旨いわ。