3/16ホットケーキ

★パンを買って冷凍するよりも、ホットケーキを焼いて冷凍した方が経済的ではないかと考え、とりあえず1.2キロのホットケーキミックスで19枚作ってみました。非常に安いミックス粉だったので1.2キロで400円。牛乳200円。玉子6個100円ぐらい。700円で19枚かーー。現在、菓子パン的な感じで時々食べています。
★サワラが2尾で190円だったので購入。もう慣れたもので20分くらいでさっさと3枚におろして1/3を甘酢あんかけにして食べ、残りを2つに分けて冷凍。切り身を買うより遥かに遥かにに安いです。
★同じ魚屋さんでアカイカの小ぶりのやつ1籠5杯くらいが120円!だったのでこれも購入。スルメイカよりも捌くのは簡単で半分を煮付けにして食べて、残りは冷凍にしないで明日食べることに。またまたキャベツと炒めようかな。
捌いて売っているイカの1/3以下の値段!非常にありがたいです。
アカイカは剣先イカのことです。スルメイカと比べて身が柔らかくて、煮付けたらすごく美味しいのです。煮付けが完成してこの写真を撮った5分後には完食していました。
★2パック100円のエリンギと60円の大根で作った煮物や80円のカボチャと冷凍挽肉でそぼろ煮など生活困窮なのに以前のサラリーマン生活よりも食生活はバラエティに富んでいます。ううう