6/8ラーメン


★このブログを書き始めた昨年の5月からカップラーメンも袋入りラーメンも食べていません。ついこの前赤魚浮かべてラーメンを作ったけどほぼ1年ラーメンを食べていないというのは日本人的に驚きですw。で、醤油酒みりんガラスープの素だしの素ごま油で普通の醤油(味的)ラーメンを作ってみました。意外と醤油をたくさん使うので塩分摂りすぎになるわけです。はじめにスープを作ってみたら薄い醤油味になりパンチがなかったので、途中でガラスープなどを足してまあまあの味になりました。顆粒だしや顆粒ガラスープを入てるから自作だけどインスタントです。自分で作ってみたかっただけです。ただキャベツや鶏肉が入って1杯100円以下で作れるのですからリーズナブルですw。
★納豆が冷蔵庫に残っていたので甘辛炒めにしてみました。なかなか美味しい。しかし醤油酒みりん砂糖って万能ですね。このあと鶏を2回も甘辛炒めにしています。糖分塩分摂りすぎですね。
★豚キムチにキャベツを沢山入れたら、ほとんどキャベツ炒めになってしまいました。美味しいからいいか。