1/25キスとガツ

★キスとガツを初めて購入。で、ガツって何だw?ググってみたらカナガシラという魚で白身の美味しい魚、以前は高級魚だったが、最近は人気がないとか書いてあった。なんじゃそれ。
というわけでカナガシラはお店の勧めで煮付けに。
ちゃんと鱗と内臓はとって、あとは胴体真っ二つ。醤油酒砂糖味醂ともったいないので
水をいっぱい使ってww煮付け完成。
美味い。美味いじゃないの。カナガシラ3匹100円ですよ。安いわ美味いわ。
★さてキスは190円と安いのですが、舐めてかかっていました。これみんな開かないといけないのですね。別にいいのですが小さい魚は面倒です。ひとつひとつ鱗おとして頭内臓抜いて背開きです。イワシは手開きで一切包丁使わないので楽なのですが。
さて、油の節約のためになるべく小さい鍋に油を入れててんぷらに。小さいから一度に揚げられるのが2匹。なので時間がかかるかかる。うううう。
で、出来上がるのですが、あげ方も衣も悪かったのか、フニャーとしたてんぷらの出来上がり。
ううううううう。魚は新鮮だから不味くはないけどてんぷらとして美味いとは言いにくい。
小さい鍋とはいえ油は使うし、魚は開いて衣をつけたりと手順が多すぎ。まあ高くはないけどまた買うときはもっと大量に買って沢山作らないと逆に不経済のような気がします。ううう。久しぶりに魚で失敗。
★カナトフグはスーパーの見切り品の小さなやつ。5匹くらいで150円以下だからいい感じです。味噌汁にぴったりです。美味しい。