1/28出汁パック


★これは魚屋さんのカナトフグの切り身、200gで190円。100gずつ2日に分けて食べました。スーパーのやつより大きな身なので食べ応えがあって美味しい。
ところで福岡時代から1年くらい使っていた味噌をようやく使い切ったので今回は新しい地元の味噌です。作ったら、懐かしい味がする。おそらく母親が買っていた味噌だったのでしょう。なんか感動。味を覚えてるもんですね。
★そして実は今回から顆粒だしの素を使わずに煮出す出汁パックを使用。これ28パック入りで380円という激安で顆粒だしより安いのです。安いし、まがい物でないし、うまいし、若干煮出す時間がかかるけど5分程度だし文句なしです。
★実は昨年末、なんと炊飯器が2度目の故障。そして修理をお願いしたら結局無料で新品に交換。2年連続新品の炊飯器に変身!運がいいのか悪いのか。ww
★いままの炊き込みご飯は我流で醤油酒みりんを使って味付けしていたけどなかなかうまい具合にならなくて、結局炊き込みご飯の味付けは降参。今回から白だしの力を借りることに。ううう既製品はなんか嫌だけど出来上がりは美味しくて悔しい。
ちなみに地元のメーカーの白だしなのであごだし入りでなかなか福岡にはないいい感じです。