7/30巨大ブリ再び再び

★またまた出会ってしまいました。90cm7キロ超の巨大な天然ブリが690円だったので迷うことなく購入。いつのも魚屋さんは素晴らしいです。今年の4月以来。もう4回目かな。気温30度以上の夏日なのでさっさと帰って解体です。
★実はブリを買う前にブリの切り身250g190円、刺身用イワシ一盛り150円、カマス一盛り100円を購入していたのですが、そのあとでその安いブリを発見したので、今日から魚だらけです。実は冷凍庫にはまだサバとイカが一袋残っています。
★さて毎度おなじみ、ブリを捌きます。
もうなにも悩まずに包丁、はさみ、ノミ、木槌を用意。wwタイムを計りながらの解体です。
いつも使っている体重計で計ったら7.5キロくらい。写真を撮るためだけなので面倒す。
まずはえらや内臓を出して頭を落とします。いつものことですが内臓気色悪いです。ゴミ袋を脇に置いてどんどん捨てていきます。頭を切り離す時もノミと木槌で一発。楽ちんです。
そして3枚におろしますが、まあ、へたくそです。どうせ小分けするし、刺身で食べるわけでもないので見た目はどうでもいいのです。要所要所で写真を撮りながらなので、いちいち手を洗わないといけないのが面倒。
見た目でわからないのが、ブリの脂で手が滑ってなかなか作業が進まないということ。しかも大きいので向きを変えるだけでも大騒ぎなのですw。
今回は皮も食べるのではじめにちゃんと鱗も落としています。なお皮は全部はさみで切りました。包丁切れません。いろいろありましたが、解体は写真撮影が終わり冷凍庫に入れるまでで1時間半。まあまあですね。。

結局200gの小分けの袋が19、皮のみ1袋、完成。あとは大量のアラです。
ちなみに別に買ったブリの切り身は250gで190円。これでも他にはないくらいに安いので(スーパーで100g100円くらい)もう超お得。アラを計算に入れなくて、一袋35円。なぜ毎回ブリを買うのかわかりますよね。

★その後ブリのアラ煮を作りましたが、いつものことですが、量が多い。これだけでも普通は300~500円はすると思います。大きいから目の玉のとろとろが山ほどあります。もう天国ですね。ww
アラを煮た後の汁はみんなとっておいてあとから照り焼きなどを作るときに使います。

★ブリの大半を冷凍したあとはイワシとカマスです。イワシは手開きでちゃちゃっと処理して即冷凍。カマスは今日の晩御飯です。
魚屋さんからカマスは塩焼きがいいとのことで3枚におろします。鱗を落として頭を落として内臓出して3枚下しですが下手です。後半は作業が雑になりw身がバラバラになりました。
フライパンで使う魚焼き用のホイルを100円で購入していたのでこれを使用。便利です。
カマスは身が柔らかくておいしい。でも食べる量の割には手間暇かかるので次回から買うかどうか・・・
★ブリの皮を油で揚げ焼きしてみました。うわー脂が跳ねる跳ねる。大変でした。そしてあまりにもノープランで作ったのでカリカリにもできず。味はいまいちでした。少量ならおいしいのですが、皮だけで300g以上あるので食べるのに必死ですたww。

またまたブリ生活始まります。冷凍庫には鶏肉や豚肉もあるのに・・・w