9/10ラタトゥイユ


★貧困なので一食の食費は100円以内と決めているのですが、意外と蕎麦は高いのです。しかしいつも行きつけのスーパーには800gで180円という強力な蕎麦と素麺がいつも売っているのです。しかも神埼素麺というブランドもの。いいやつです。まあそりゃ高い蕎麦には味はかないませんが、これのおかげで、カップ麺をこの3年一度も買ったことがありません。ありがたやありがたやです。
★3本80円のナスやら2束70円のアスパラ、4個100円のトマトやらの一部を使って、一食100円超えない程度でなんとなく贅沢なラタトゥイユです。結局これは「夏野菜のトマト煮込み」なのですが名前がかっこいいのであくまでもラタトゥイユです。味はコンソメ味で見た通りの味ですww。実は私は基本的に野菜は嫌いなのですが、本当にこういう料理を作って食べているということが自分でも不思議です。5年前なら絶対に食べない料理なのに。
★焼きナスはナスをただ切って焼いただけ。水にもさらさずにただグリルで焼いたものです。ポン酢でいただきました。美味しいのか美味しくないのかいまいちわかりません。ww
★豚丼の豚肉は閉店記念で6月に買った安い豚肉のさいごの100gでした。味に問題はないけど4か月も前のものってあとから考えると怖いですね。美味しかったけど。