4/16焦げご飯と鯖


★またもガス炊飯器故障。一度修理したのにまた同じ症状。ああ、ご飯が炊けない。泣
そして炊けなかった米を改めて火にかけすぎて3割くらいを焦がしてしまいました。
もったいないので醤油と酒と砂糖とだしの素で炒めてみました。
意外と美味しくできてまあまあ満足ですw。
★サバが2尾100円で売っていました!ついつい4尾購入。1時間半くらいかけて3枚におろして160gずつパックして冷凍。8パックも完成して、切り身で買えば確実に1500円以上になる量をわずか200円でGET!しかも見切り品でもなく新鮮!いつもの安い魚屋さん万歳です。
捌いていたら卵巣がたくさんでてきたのでオリーブオリルと塩コショウで焼いてみました。
見た目は悪いですが焼きたらこみたいなものが出来上がりとても満足。焦がしたご飯と一緒におやつみたいにして食べました。
★友人からタケノコをもらいました。捌き方がよくわからなかったのですがとりあえず表面をこそいでなかなか大量のタケノコ細切れ食材完成。一部食べて(めちゃ美味しい!)あとは冷凍しています。ITくんありがとう。
★現在冷凍庫には自分で捌いたたスルメイカ、サバ、タケノコ、自作イチゴジャムが入っていて、なかなか充実しています。