4/21茹で炒めスパゲティ


★スパゲティはいつも1キロいっぺんに茹でて150gずつ小分けして冷凍しているのですが、テレビで乾麺からそのまま炒めた具材と一緒に茹でて煮詰めて作るスパゲティが紹介していたのでそれに挑戦。これならいちいち冷凍にする必要がないので、美味しいなら以後冷凍スパゲティは作らないでいいかなと思っていたのだが。
うーん。乾麺80gに水200ccで分量もちゃんとしていたのですが、なんとなく出来上がりがパキっとしない。最終的に煮詰めて炒めるのでちょっと水っぽい。麺は冷凍よりは美味しいけれどいちいち煮詰めるのに10分以上かかるので逆に今までより時間がかかる。
たまにはいいけど冷凍麺はやめられないみたいです。
★天然ブリが5切れで150円。いつもの魚屋さんはやっぱり安いです。スーパーで買う半分の値段。まだ2切れあるのでまた次回です。
★またイカを冷凍。小さ目ですが4杯で190円。110gで小分けして3パック。やっぱり安いなー。冷凍イカはもう常備品です。
★ナポリタンというのはケチャップとウスターソースで炒めたスパゲティのことです。いつもは塩コショウとコンソメかガラスープで味付けたスパゲティなので、たまに作ると美味しいです。