2/16舌平目


★最近は常にご飯を炊いているので自然と丼中心になっていきます。
★松茸のお吸い物をさっさと消化したいのでまた松茸風ご飯を作りましたが、やっぱり味が気に入りません。松茸とは言っても所詮人工的調味料なんじゃないかなぁと。多分しばらく作りません。
★赤舌平目が見切り品半額150円だったのでつい、名前につられて買ってしまいました。舌平目と言えばやっぱり舌平目のムニエルww。皮剥いで塩コショウと小麦粉片栗粉つけてバターとサラダ油で焼いただけ。これでいいのかはわかりませんが、完成。さすが見切り品とはいえ舌平目、うまいです。適当に外側もカラッと焼けて中は柔らかくて。言葉しかしらなかった舌平目のムニエルをまさか自分で作る日が来ようとはww。(これでいいのかどうかはともかくw)
★チキンライスも初めて作りました。ご飯の炒め物は全然作っていなかったのです。途中で入れたコンソメが味を左右していますね。味はなるべくケチャップご飯にならないように考えます。ちなみにフライパンを振って混ぜるなんて芸当はできません。ひたすらしゃもじで混ぜています。ww
★麻婆丼はただ麻婆豆腐をご飯にのせただけ。例によってネギがないので玉葱で代用しています。
豚キムチはニラを一束入れてニラ豚キムチ。野菜を摂りたい一心です。