2/27もつ鍋と煮つけ


★キャベツが残っているのでなにかできないかと考えていたら、博多名物もつ鍋を忘れていました。モツとニラさえあればと(辛いのは苦手なので鷹の爪なしで)挑戦しました。市販のもつ鍋の素を使うのは嫌なのでとりあえず顆粒昆布だし鰹だしを適当に混ぜてスープを作りあとはただ材料とニンニクを入れるという荒業。味はうーーーーん。劇的に不味くはないのですが、多分何か違うものが完成したような気が。もともと問題点は多々あるので何が主に悪かったのかが分からない状態です。ただ間違いなく言えるのはスーパーで売っているモツが不味いということ。お店のモツとは全然違います。お店が繁盛するわけですね。
★見切り品でびんちょうまぐろのアラがあったので煮付けたら、これは煮つけに向いていないということが判明。ブリ、ハマチ、ヤズとはぜんぜん違うんですね。なんか固ーい魚煮ができました。アラカブに続き失敗です。なんでも煮つけにすりゃいいってもんじゃないんですね。