4/16すり身膨張

★アジのすり身が半額の100円だったので初めて購入しました。お吸い物でも作ってみようかと思い、買ったすり身をついつい全部鍋の中に入れてしまいました。すると数秒後、全部浮いて膨張してしまい、鍋がすり身だらけの笑える光景になってしまいました(写真左下)。味は醤油酒みりんと鰹だしの素少し。どうしても白だしを使う気になれません(うどんスープになりそうで)。やや味が濃くて反省点多いです。
★天津飯を作って思ったのですが福岡の卵より長崎の卵の方が殻が薄いような気がします。福岡では一度も誤って割ったことはなかったのですが、テーブルに置いたとたん1個割ってしまいました。うーん。気のせいなのでしょうけど。しかし最近は卵が高いです。
★9合ご飯を炊いておにぎり19個作ったのですが冷凍するので、解凍しやすいように写真撮影後におにぎりを平たく作りなおしました。この方が多分電子レンジ向きでしょう。
★椎茸がらみの炒め物をまた作ってしまいました。ここ最近の定番です。良く行くスーパーで不揃いの生椎茸がいつも一袋100円で売っているので、つい買ってしまいます。まだ冷蔵庫には一袋あります。w