4/20様々な失敗


★以前電子レンジで作る茶わん蒸しは大失敗したのですが、実家に戻り電子レンジも若干いいやつに代わったのでもう一度挑戦。解凍でじわじわ温めたのですがやっぱり巣になって失敗。うううう。醤油酒みりんかつおダシで味は良いんだけどなあ。悲しいです。
★例の激安牛タンを使ってカレー再挑戦。今度はルーを入れる前に約3時間弱火でコトコト煮ました。これで牛タンは柔らかく美味しくなった!と思ったら、ええええっという味。まるでレトルトパックのカレーに入っている牛肉のような、柔らかいというか・・ぽろぽろ崩れる柔らかさになりました。これは元の肉質のせいでしょう。安いし。多分。まあものすごく柔らかくはなったのでいいのですが、肉が柔らかいイコール美味しいのではないというのは発見でした。
★他は例によって豚肉がらみの炒め物。タケノコ焼き飯はイマイチでした。タケノコはやっぱり煮物の方がいいのかなー。