5/16巨大ブリ


★いつもの安い魚屋さんでもうこれ以上安いものはないだろうというもの発見!
これがその約1mのブリ。なんと780円でした!すごい!ここではブリの切り身も普通のスーパーの4分の1くらいの値段なのでそれを買ってっもよかったのですが、ここは意を決してブリ一匹購入!重さは量っていませんが4~5キロはあったと思います。持って帰るのが大変w。(以前この店で同じようなブリが980円で売ってあり、即売り切れていたのであまり悩んでいる暇はないのですww)

さて持って帰ったのはいいのですが、いままで捌いたことがあるのは最長でも6~70センチ程度のヤズやサワラぐらい(それでも大きいですが)。あとはサバやカマスなどのせいぜい40センチクラス。だいいち重さが違います。ブリの向きを変えるだけで大変なのです。

スマホを横に置いてyoutubeの捌き方を参考にまずは3枚おろしをはじめますが、初めのウロコとりからもう大変。包丁の背でこするとウロコが四方八方に飛びまくり台所がえらい惨状に。泣

そして次に頭を落としますが、まずエラの下の部分が切り落とせない。包丁切れない!
格闘すること数十分なんとか頭とカマをまとめて分離。
内臓を洗い出し胴体を3枚におろそうとするけど重くて思うように包丁が走らない・・。

ド下手くそな3枚おろしをするものの流しに置き場がないから身も骨もアラも頭も、もうごちゃごちゃ。
なんとか整理整頓しながら3枚おろし終了。中骨は大きすぎるのでアラ煮をあきらめ、身をスプーンでこそぎ取ってあとは屋外の、のら猫さんへ。

さて身は主に照り焼きにしたいので、片身をそのまま切り分けようとしたら、皮が切れない。
仕方なく皮を剥ごうとしたが、これまたうまく剥げない。技術のなさと包丁が切れないのとで悪戦苦闘。
身は200gが15袋とこそぎ取った身が300gの1袋。もう十分に元は取れる内容です。

さてここで頭とカマを切り離そうとネット動画検索したけど、やり方がどこにもない。仕方なくが我流でいろいろ切ろうと試してみるもののどうにも頭とカマが切り離せない。ここでもしばらく悪戦苦闘。

その後当然やらなければいけない頭の真っ二つ。はじめの三分の一ぐらいまでは調子よかったが途中から包丁がうんともすんとも通らなくなり最後はノミと木槌で強引に分解。頭分解だけで30分以上かかりました。

格闘総時間約2時間30分。想像以上にトラブルが発生しましたがなんとか全行程終了しました。

さてアラ煮は2回に分けて調理。身は10袋を冷凍、あとは順次食べていきます。
冷蔵庫には前回のカマスやサバの冷凍もまだあるし、しばらく魚だけの食生活は続きます。(合計で1000円もかかっていないけどブリ、カマス、サバとかなり豪華なラインナップですww)