5/4餃子リベンジ


★前回の餃子の味がイマイチだったのと冷凍庫に合挽き肉が余っていたのと餃子の皮が半額で売ってあったので、早くも餃子リベンジ。前回作った餃子もまだ冷凍庫にあるのに。
前回はごま油を入れなかったり、調味料が少なかった反省から、今回は思いっきりいろいろ入れてみました。
具としては冷蔵庫で余っていたエノキを新たに加え、鶏がらスープの素や紹興酒も加えてみたら、香りが思いっきり中華にw。紹興酒スゴイww。
繋ぎに小麦粉を少々入れて、作った個数が80個。皮の買いすぎですね。
冷凍に12個ずつ小分けして、余った8個を即焼いてみました。
おお、なかなか美味しいな・・と思ったのですが、なんとなく既製品の味に近づいたような。うーん。これなら前回の味が薄い方がよかったかなあと。
ただキャベツや玉葱のみじん切りがへたくそで異常に荒いのが逆に幸いし、具のザクザク感が出て、既製品の餃子には絶対にない食感になっていてなかなかいいのです。
冷凍庫には前回のも合わせて12個×7セットwww
★適当に豆腐に片栗粉を絡ませて揚げ焼きにして醤油酒砂糖で焦げるくらい煮るとなかなか美味しいww。あとで考えたら揚げ出し豆腐の一種と気づきましたがw。
★アジのすり身汁の餅は正月のミニミニ鏡餅ww。冷蔵庫に入れていて、あること自体を忘れていました。とっくに賞味期限は過ぎていましたが何の問題もなく、焼いて汁に入れて食べました。