7/16ハガツオ


★40センチぐらいのハガツオが2匹100円だったので4匹購入。ハガツオという名前ですがサバの仲間だそうで、実際捌いてみると確かにサバとほぼ同じでした。ww
身が傷みやすいので東京などの都心部では出回らない魚だそうで、長崎や九州ならではみたいです。
捌いた直後に塩焼きにしてみたら、これがうまいのなんの!味は名前の通りサバとカツオの中間のような感じですが、「たたき」もOKの魚だったので表面を軽く焼く程度で調理したら、激ウマでした。ちょっとした高級な魚の味です!感動
200g小分けで8パック完成。1パックあたり25円。嗚呼ありがたやありがたや。
★やっとイワシやイカの冷凍は消化。しばらくはハガツオです。
★舞茸ご飯にエリンギを入れたら、エリンギの味が勝ってなかなか変な味になりました。どちらも好きな味だからまあいいのですが。w
★舞茸、エリンギ、シメジも3パック100円だったので購入。トマトも安いです。すり身は見切り半額で70円、ざる蕎麦麺も8束で200円くらいで激安。長崎は身近に安い食材が売ってあるので助かります。
★桃は傷モノが3個100円だったのでかなり久しぶりに購入。
料理じゃないけど湯剥きをしたら面白いように皮が剥けるので、つい写真に撮ってしまいました。