7/18過去最大の天然ブリ


★約1m・9kgのでっかい天然ブリが790円だったので、ついつい購入。
前回のブリより一回り大きく重いので持って帰るのに一苦労でした。途中ビニール袋が破れて落下・・。重いです。
さらにまな板の上に乗せてもまな板が見えなくなるほどのでかさ。
前回よりもかなり大きいのですが、内臓はとってあったので捌くのは意外と楽でした。前回は3時間ぐらいかかったのが今回は1時間半くらい。頭の切断などもさっさと終了。
なかなかのもんでしょww。
そして200gの切り身小分けが23袋も出来上がり!
天然ブリの切り身が大量に手に入りました!790円÷23袋=一袋約35円!激安です。
もちろん大量のアラ煮もできあがり、一人で嫌というほど食べました。(本当に嫌になりそうでしたw)
これからブリ三昧がしばらく続きます。
冷凍庫にはまだハガツオもあるし、ホント長崎はいいところです。
★エリンギで炊き込みご飯を作ってみました。コンソメと薄口醤油と酒とみりんを入れて和洋折衷。まずくはないのですが、味が薄くてなんだかよくわからないモノが出来上がりました。