8/12野菜ジュース


★健康にいいかなと思い低塩の100%野菜ミックスジュースを買ったのですが、一口飲んでやっぱり常飲することはできないと諦めました。まあ、煮込み料理には使えるかなと、余っていた人参を中心に煮込んでみました。うーーん。作り方がまずかったのか全然美味しくない煮込みが完成(泣)。そこそこ量があるので、さらにそれに挽肉を加えてスパゲティにしたり、豆腐挽肉を加えて炒めてみたり、キノコも加えて炒めてみたりしましたが、全て不味いものができあがりました。うーーん。しばらく野菜ジュース煮込みはやりたくないです。(野菜が余ると作りたくなりますが)
★この翌日に福岡の兄夫婦と東京から姪がやってきました。お盆ですから。
姪から東京の野菜や魚の値段を聞いていると、なかなか驚愕の価格・・。長崎や福岡の魚は安くて新鮮で美味しいです。見切り品でも品質はいいし半額だしw。魚が臭いなんて一度も経験ないし。野菜もトマト3個、シメジが4パック、アスパラ3束などなど、普通にみんな税込100円で買える幸せを感じていますww。個人的には野菜は福岡の方が安い気がします。市場が大きいからでしょうか、買う地域によるのかな。
都会でよく言う「お惣菜を買った方が作るより安い」というのは結局野菜や肉、魚の値段が高すぎるからでしょうね。私はこの1年半お惣菜や弁当を一度も買っていないのです。500円の弁当を買うくらいなら鮮魚を買った方がましなのです。見切り品のヤリイカ、イワシ、サバの計3パックで500円以下ですから。今回も3品全部煮つけて冷凍保存しています。
生活は困窮しているのに食べ物は美味しく、結局昨年より数キロ太ってしまいました(泣)。