8/29ゴーヤ


★久しぶりにゴーヤです。最近は冷凍豚肉を使っていなかったので豚肉消化のメニューが多いです。
冷蔵庫にある冷凍豚肉こま切れはとても安い(グラム70円ぐらい・国産です)ので中身は油身ばかり。料理すると、いつも油でべたべたになるので最近は使っていなかったのですが、今回は一度豚肉を茹で、そのあと炒めることにしました。おお、なかなかいいぞ。いらない油がかなり絞り出されます。ゴーヤも苦みを取るために一度茹でます。なのでこのチャンプルーは茹でた材料同士の炒め物となりました。(どうでもいいことですが。w)
ゴーヤは全然苦くなくて、なにか物足りない感じになりました。ゴーヤはゴーヤらしく苦い方がいいかなあw。
★サバは全部食べずに冷蔵庫行きです。魚は美味しい。