8/21ココナッツオイル


★写真上ではわかりませんが前回ぐらいから使用する油を全部ココナッツオイル(ヤシ油)に変更。少し香りがあって甘いとか聞いていましたが、特にそんなこともなく普通に使用しています。売っていたココナッツオイルの中で一番安い1L900円ぐらいのやつだからでしょうか。健康にいいという噂なのでしばらく使ってみようかと思っています。
★グリルでカボチャを焼いてみました。これが美味い!よく考えたら過去に焼き肉などで普通に焼いて食べていたので別に初めての味と言う訳ではないのですが、改めて自宅でグリルでカボチャだけを焼くとなかなかこれがいいんですw。焦げすぎたところがカリカリとしてポテチのようで、それ以外もホクホクして美味い。
問題はカボチャを薄切りにする過程・・。ガチガチに硬いカボチャを5ミリから1センチぐらいに切るのがなかなか危険でした。包丁は入らないし、形が丸いので力を入れると滑って手を切りそうで・・。薄切りが簡単にできればいいおやつになりそうですが・・。
★ご飯を今までは200gで分けていたのですが、スパゲティ麺は150gで分けていたのでご飯も150gに変更。前回までは9合で12個できていたパックが今回同じ9合を150gで分けたら18個完成。なかなか壮観です。即冷凍です。
★前回失敗した野菜ジュース煮でしたが、他に野菜ジュースを使うメニューも思いつかなかったので残りでまた野菜ジュース煮を作ってみました。人参は薄切りにして先にレンジで1分加熱。材料をちょっと炒めてコンソメでしばらく煮たあとに野菜ジュースを投入。バジルとかを入れましたが、結局味付けが分からず最後にお好み焼きソースを入れてしまいました。なんとなく食べられるようにはなりましたが、何か複雑な気持ちです。