9/18スライサー


★人参の千切りを作るために千切り用のスライサーを購入。今までは薄切りのスライサーで切ったあとに包丁で千切りにしていましたが、これがあると簡単。一発で千切り完成。千切りスライサーで作る千切りはなんか雑っぽいですが、こんなに簡単ならもっと早く買っときゃよかった。w
★天津飯が2回続いたのは、1回目の甘酢あんが激マズで悲しかったので、リベンジでもう一度。はじめのは砂糖が少なくて、なんじゃこれでしたが、2回目はなんとか食べられる程度に完成。酢と砂糖がほとんど同量でいいのかなー。
★麻婆豆腐が真っ赤なのは人参と赤ピーマンのせいで豆板醤は入れていますがそんなに辛くはないのです。しかし、ピーマン小3個と人参中1本を1回の食事で消化するなんて、野菜を食べるにはいい料理です。なかなか市販の料理やコンビニ弁当ではありえないでしょう。シメジや豚肉も入っていますが材料費は合計150円くらい。元々材料が安いです。そんなわけでいつも、一日3食の食費合計500円以下は軽くクリアしています。