9/21お好み焼き


★期限切れの鰹節パック2つがいつまでも残っていてキャベツもあったので久しぶりのお好み焼きを作りました。初めは豚こま切れを使って普通のやつ(今回玉子はいれてません)。豚の脂がしつこいので、次に作ったのが鶏胸肉玉葱入り。これで鰹節を消化したのですが、肉なしお好み焼きでもいいのではないかと思いもう一回。ピーマン玉葱えのきコーンの肉なしお好み焼き完成。ちょっと無理がありそうでしたがさすがお好み焼き。小麦粉とキャベツはなんでも包んでくれます。
3か月くらい常温で放置していたお好みソースの蓋がカビていて焦りました。
★アジのすり身ばかりでしたが、半額だったのでエソのすり身を買ったのですが、柔らかくてエソのすり身美味しい!ファンになりそうです。
★鶏胸肉の甘辛煮は醤油酒の代わりに魚醤と紹興酒で作ってみました。美味しいです。煮詰めた汁がもったいなくて、あとでお好み焼きにかけて食べました。w
★茹で鶏は塩を入れたお湯に鶏胸肉を入れて炊飯器で保温50分、超簡単にできるので大好きです。
★最近高いアスパラガスが税込60円で売っていたーw。えのきも30円(だからエノキが続いていますw)。そんなのを見つけると嬉しくなります。ww