3/5ワカサギ


★はじめてワカサギを買いました。というかここ数年で初めて見ました。多いのか少ないのか分からなかったけど190円は安いらしいので購入。いつもの魚屋のおばちゃんに何で食べたらいいか聞いたら、かき揚げがいいというので、かき揚げにしてみました。クックパッドにも2例しかなくて特にネットも見ずに作ってみました。人参をいれたのもテキトーのオリジナル。ネットにはそんな作り方ありません。よく分からないけど2度揚げしてみたら結構カラッと揚がりました。美味いです。ワカサギウマイ。しかもかなり量がある。1食で200円くらいかかっているけど腹はいっぱいになり今日一日食事はこれだけだからまあいいとしましょう。
★いつも私が買う魚が安いのは加熱用だったりして鮮度が落ちるものなのですが、刺身用イワシがひと盛り150円だったので2盛り買って100gだけ刺身にしてみました。美味い。うまい。刺身だけで100円分です。やっぱり刺身はいいなあああ。残りは冷凍。
★ナイルパーチ(スズキ科)やタラはスーパーの見切り品でそれぞれ150円か120円程度。キャベツや豆腐や玉子を入れて具沢山の味噌汁もうまいです。
★サバは1匹290円。そんなにに安くはないけど最近魚を捌いていないのでちょっと腕ならしに買いましたww。即冷凍。
魚はいつもそんなに鮮度のいいやつを買っていませんがそれでも美味いし肉よりはるかに安いからやめられません。とかいいながら冷凍の豚肉鶏胸肉が結構冷凍庫に眠ったままですがw。