3/29カナガシラとレンコダイ


★またまたガツことカナガシラです。カナガシラ4匹で150円。安いなあ。お店に聞いたら煮付けのときは内臓を出さなくていい。内臓も美味しいよということで、今回は鱗とエラを取ってあとはそのまま煮付けてみました。(前回はきっちり内臓を捨てていました。ううう)
美味い。確かに内臓も美味い。なかなかネットには載っていない情報ですね、いつもの魚屋さんありがとう。
★レンコダイの小ぶりなやつが4匹150円だったので購入。唐揚げか甘酢漬けが美味しいとか言われました。甘酢漬けは基本的に好きではないので、唐揚げに。
小さなレンコダイだったのであまり身が多くないのですが、がんばって三枚下ろしに。ぺらぺらの身が8枚完成。身が薄い分揚げる時間が短くて済むと思って、とりあえず塩コショウと片栗粉つけて適当に油に投入。
完成したレンコダイ唐揚げ美味しい。美味しい。
★イワシの刺身用が結構な量でひと盛り150円だったのでふた盛り購入。そして3匹だけ刺し身に。刺し身は皮を剥かないといけないのが面倒臭いです。100円にも満たない材料費で寿司だと軽く6貫以上の量完成!しかも適度に脂が乗って美味しい。身の味が濃いので刺し身醤油より普通の醤油がいいかもでした。ご飯がいけるー。
★小さな原木椎茸が沢山入って150円だったので購入。3分の2ほどを炊き込みご飯に。炊いているときはいい香りがしていたのですが、できあがりは椎茸の味が全然生かされていませんでした。
ちゃんと干し椎茸で出汁をとってやるべきでした。ううう