10/16バラエティ豊か


★今回はサワラ、エソ、カレイ、真鱈、ダゴイカ、そして豚肉と過去になくバラエティに富んだ内容。作っているものは変わり映えしないけどなかなか豪華に見えそうです。でもほぼ一皿100円以内なのです。カレイも2匹で150円ダゴイカ煮付けも3杯150円の半量です。エソのすり身は130円の半額だし。真鱈だけ150円の切り身を全部使ってしまいました。それでもカップ麺程度でこの質と量。魚万歳です。
★久しぶりのカレイです。身が崩れやすいのでちゃっちゃと調理。まあうまく出来た方です。
★真鱈の甘酢あんかけのあんは人参と玉葱を使いました。玉葱は甘酢あんに普通入れないようですが作ってみたらこれが美味しい!真鱈の身に玉葱の歯ごたえの取り合わせがなかなかいいです。
★初めて買ったダゴイカ。調べてみたら正式にはシリヤケイカというそうでブログによって味の評価はまちまちですが高級イカのコウイカに似ているけど全然別物という評価が多かったようです。
煮つけてみたら歯ごたえがすごくてよく言えば新鮮でコリコリ悪く言えば固いイカです。でもこの固さは好きです。よくあるイカより断然美味しい。刺身で出すお寿司屋さんもあるそうです。固そうだけど。
★豚豆腐ピーマンの甘辛炒めは、実はカレイの煮付けの余った汁をとっておいて味付けに使ってみました。カレイ味の豚肉炒めが完成。基本的にカレイ味は美味しいので個人的にはOKです。
以前イカの煮付けの汁でサワラの照焼を作ったときはちょっと合わない感じでしたが。