10/25激安ハマチw


★前日に大量の魚を買ったにもかかわらず、性懲りもなくまたヤズことハマチです。
たまたま魚屋を覗いたのが運のつき。なんと3キロあるでっかいハマチが一尾特価290円だったのです。特価すぎるでしょ。ww
すでに冷凍庫はボラやイカでいっぱいなのについつい購入してしまいました。安すぎるのがいかんです。ホント。これが現在の冷凍庫。(上の方に見えてるのは150gずつ小分けした冷凍麦ご飯、それ以外はイカやサワラやボラ。まだハマチはない状態ww)

で、またまたハマチ捌いて200gが8袋。アラも入れたら9食分の食糧がわずか290円で、できちゃいました。
しばらくは魚生活が続きます。しかし8月に冷凍した鶏胸肉もまだあるし先月ソーセージも1キロ冷凍しているし必ずしも魚だけにはなりませんw。
★さて食べたことのない前回のボラあたりから片づけていきます。
まず、ボラを捌いて出てきた精巣をどうしようかとググったら、酒に漬けて湯通しして揚げたら美味とかあったので、とりあえず湯通しして揚げ焼きにしてみました。もともとボラの卵巣はカラスミだから高級食材なのですが、精巣ですから、どうなんでしょう。
で、食べてみたら、・・美味しいじゃないですか。まあ白子ですね。あっという間に完食しました。
★ボラの身もタイと同じくらい美味しいとあったので刺身にもしてみました。が、元々捌くとき炒め物にすると思って皮をつけたまま切り身にしていたので、皮をつけたままの刺身です。
固い。皮が固い。w。身の味自体はいいのですが、手を抜かずに皮をむいていればよかった・・。200gの半分も食べないで冷蔵庫行きでした。
★で、翌日、以前モンゴウイカの刺身を作った時に残ったゲソとボラの刺身の残りでスパゲティです。これは旨い。海鮮スパです。味付けは塩胡椒とちょっとコンソメ。贅沢な味です。
★さらにボラの塩焼きと人参チャーハン。美味しいのですがボラを炒めるとなにかちょっと癖があるような・・。嫌いな味ではないのですが、これはニンニクあたりで炒めた方がいいのかなと、
次にボラをムニエル風にニンニクで焼いてみました。
これは美味しい。
海鮮生活は続きます。