10/29ハマチ汁


★すでに冷凍庫にはサワラ・ボラ・シリヤケイカ・マツイカ・ハマチ・ウルメイワシと豚ソーセージ・鶏胸肉そして麦ご飯とスパゲティ麺で満員御礼。野菜もキャベツピーマン人参玉葱など普通にそろっているので、非常に食糧に余裕がある状態です。
いかんせん料理のバリエーションが少なく、フライパンや鍋ひとつでできる炒め物や汁しか作っていません。
でも手間かかるのも面倒だし寒くなってきたので洗い物も多くなるのは避けたいし。
というわけで特に目新しいものもなく、しばらくは豊富な魚介を消費する日々が続きます。w
★生活困窮のため野菜は一盛り100円をこえるものは買いません。ホウレン草は久しぶりに結構大きな束が80円だったので購入。パプリカも二つ100円だったので購入。キャベツも一玉100円。
野菜も結構充実しています。
★今まではキャベツと豆腐と玉子とハマチがあればキャベツ豆腐玉子炒めとハマチ照焼が定番でしたが、今回全く同じ材料で汁物を作ってみました。出汁の素少々と薄口醤油と酒を適当に入れて作ったら意外と美味しい。ハマチ200g全てを汁物にするのもなんなので、半分は甘辛炒めにしてなんとなく2品です。炒め物にするよりキャベツは食べやすいかなー。それにしても私の料理のレパートリーは少ないです。はい。