11/20初三枚おろし


★生まれて初めて魚を3枚におろしました。最近みつけた魚の安い店でサワラが2尾100円だったので4尾買ってしまったのです。(安さにつられてついついw)
youtubeでおろし方をチェックして早速挑戦。包丁の切れ味が悪くてちょっと手間取りましたが約40分で4尾全部を3枚におろしました。200gの切り身が8枚完成。適当な大きさに切ってパックに入れて4袋は冷凍。あとは料理に使いました。
切り身を普通に買ったら1500円は下らないものが僅か200円で完成。見切り品より圧倒的に安い。しかも美味しい。これはいい。
★久しぶりのお好み焼き。冷凍保存した鶏胸肉でも十分美味しくいただきました。お好み焼きと言えば豚ですが、別に豚でなくてもいいんですね。「お好み」焼きですから。野菜も沢山摂れるしいいですね。