11/5冷凍素材


業務用食材の店に行ったら冷凍モノが異常に安いのでいろいろ買ってしまい、こんなになってしまいました。もちろんシーフードミックスも冷凍。エビとイカとアサリのシンプルなものです。例によってシチューは野菜を摂りたくて人参の量が結構多いです。
トマト炊き込みご飯ばっかり作っていたので久しぶりに和風のキノコご飯。米3合に冷凍キノコミックスを250グラム入れています。キノコは椎茸、平茸、エリンギ、シメジ、ふくろ茸の5種類だそうですがシメジと椎茸以外はどれがなんだかわかりませんw。
冷凍カレイは注意書きをよく見ると「半解凍でお使いください。」とあり、完全に解凍すると美味しさが汁となってみんな流れてしまうそうです。レンジで軽く解凍して調理しましたが,身が萎むので加減が難しいです。やっぱり生魚がプリプリしていいですね。