12/27初エイ


★今度はサバが2匹で150円だったので購入。さっさと三枚におろしました。アジでかなり手こずったのでもう慣れたもんですw。手早く数分で完了。さすがに生のサバを冷凍で保存するのはなんなので全部味噌煮にして冷凍しました。普通なら切り身4つで400円くらいするのですが150円でこれだけ手に入るので自分で捌くのは苦になりません。w
★同じ魚屋さんで、よく分からない魚の切り身が安くてあったので聞いてみたら、なんとエイ。エイは臭いとか聞くけど身は厚いし700g近くあって200円とかで異常に安いし・・で、買ってみました。ネットとかでみたら煮付けたら美味しいとあったので醤油濃いめに煮付けてみました。で、
美味しいではないですか。淡泊な白身の魚です。確かに煮付けがいいような気はします。
量があるのでついでにムニエルも挑戦。軟骨も食べられる位美味しい白身のムニエルでした。
別に避けるほどのものでもなく、売ってあれば今度も買おうかなと思います。