5/19初めての刺身


★本当に刺身を食べるのは軽く1年半以上ぶりです。生活困窮のための料理では刺身を買うことはコストパフォーマンス的に無理。値段の割におなか一杯にならないので。しかしスーパーでヤズの大きな半身が見切り半額でありました。自分で切ればヤズの半身全部食べられる!ということで格安の刺身一皿が出来上がりました。ちゃんと骨も処理したので、それで余った身を捨てずに使ったお吸い物も作りました。刺身とお吸い物って素敵でしよw。刺身は切り方が云々とか言いますがまあそんな細かいことは抜きにして自分で作った刺身、美味しくいただきました。お吸い物付きで200円以下ですからラーメンなんか食べるよりいい気分です。
★同じ日にスーパーで半額魚類をいろいろ買ってそれでも合計600円ぐらい。ムニエルやら煮つけやら3日ぐらい魚メニューでした。コスパ抜群です。
★キャベツとひき肉味噌炒めはクックドゥーのCMを見て、これならクックドゥーを使わないで作れるわと思って作ったもの。キャベツと玉葱とひき肉と甜麺醤とオイスターソースと醤油酒みりん砂糖で超美味しく出来上がりました。材料は全部冷蔵庫のありものだし、全然お金をかけなくてもできるんです。なぜクックドゥーは存在しているのか分からないww。
★鶏蕎麦とチキンソテーはなかなか消費しない冷凍鶏もも肉の処分料理です。鶏なので出汁も蕎麦つゆを使わないで自分で作りました。まあ美味しい・・とまではいえませんが、なんとか許せる範囲内でした。w