5/30賞味期限切れ


★台所に賞味期限切れの乾燥ワカメが一袋残っていたので半分を醤油酒砂糖で炒めてみました。思ったより美味しかったので、夕食では残りに人参を加え、同じ作り方でもう一度。佃煮みたいで、ご飯のお供にはいい感じです。
★またまたヤズ(ハマチの親戚?)の半身が見切り品半額だったのでついつい購入。魚大好きです。切り分けた骨付きの身であっという間にお吸い物も完成。ちょっと前にも作ったので慣れたもんです。問題は冷蔵庫の中に眠っていた賞味期限切れのワサビチューブ。冷蔵庫にワサビがあることを完全に忘れていました(前回は購入時のおまけワサビを使用)。賞味期限をもう一か月も過ぎているのですが封を切ってないのできっと大丈夫だろうと思い使ってみました。うーん。辛さが少ないw。風味だけが残っている。ワサビは刺身以外で使用できそうにないので、こいつは延々と冷蔵庫に残っていることでしょう。刺身なんて頻繁に食べないし、どうしようかな。