7/4初カツオ


★旬のカツオが一匹190円。まるまる太って2匹で3キロもある。これはお買い得以外の何物でもない。とにかく購入。カツオは鮮度が命らしいので美味しく食べられるのはたぶん冷凍する前の一回のみ。あとは冷凍してとにかく生活のための食糧にするのです。基本的に炒めたら美味しいし。
★かなり大量に切り身が出来上がり、いちかばちかタタキみたいなものを作ってみた。
本当は火であぶるのだろうけどフライパンで焼いてそれらしくなったところで冷水で締めて出来上がり。
なかなか美味いような気がする。もしかするとタタキとしては不味いのかもしれないけど、なんかいい感じで美味しい気がする。まあ他に比べるものがないのでここでカツオのタタキが食べられることを幸せに感じようw。
★以後のカツオ料理は冷凍カツオです。決して美味しい食材ではないので完全に火を通してあくまでも単なる魚の身として食べます。で、美味しいのですがw
★前にも作ったけど甘酢あんかけのあんを酢ではなくトマトで作って玉子焼きにかけて食べた。前より美味しい気がする。普通の甘酢あんかけよりトマト味が強くて嫌いな人は嫌いだろうけど、生のトマトが大嫌いな私が美味しいと感じるのだから美味しいと思う。w