4/18タケノコとブリ半身


★タケノコを友人からいただいたのですぐに灰汁抜きして保存。タケノコご飯を作りました。が、しかし、なんか醤油が多くて失敗。ちょっとむかついたので、このあとすぐに残り半分のタケノコを使って再度タケノコご飯を作りました(次回の写真)。つまりもらったタケノコのほとんど全部をタケノコご飯にしてしまいました。wwまあ美味しいからいいのです。
★なんと大きなブリの半身(2kg弱)が280円で売っていたので、つい先日ブリを一匹買ったにもかかわらず、また購入してしまいました。だって安すぎるじゃないですか。これで8.5袋ですから一袋200g32円ぐらい。いつもの魚屋さん万歳です。
しばらくブリが続きます。と言いたいところですがその前に冷凍したサバやイワシやマスがたくさんあるのでそれを優先的に消化です。普通は1食1袋使うのですが今回は1食2袋使ったりして消化を早くしています。
★ブリを捌いたときにはいつも捨てていたブリの皮ですが、今回ははじめから半身なのでほとんど捌く手間がない(骨をそいで皮を剥いて小分けするだけ)なので皮をカリカリに焼いてみました。味付けは塩のみ。
美味い!美味いじゃないか。なんだ!今まで捨てていたのに。こんな美味しいなら次回からは取っておこう。酒は呑まないので、つまみではなくおやつ代わりですw。