4/22タケノコご飯リベンジ


★前回失敗したタケノコご飯のリベンジです。しかし直前にシメジご飯も作っていたので(前回の写真)シメジご飯を冷凍にしてタケノコご飯を優先に消化します。
タケノコはかつお出汁パックと一緒に煮てその煮汁と薄口醤油味醂酒で味付けして米4合を鍋に入れて作ります。なんか炊飯器で作るより鍋のほうが美味しいかなと思って鍋で炊飯です。さすがに今回はうまくできました。かつお出汁が結構きいたタケノコご飯です。タケノコはもらい物なのでお金もかからず、なかなか贅沢な感じです。
★それ以外は冷凍サバ、イワシ、マスそしてブリ(全部自分で捌いて小分け冷凍したやつ)を焼いたり照り焼きにしたり味噌汁にしたり。
魚は美味しいです。(全然肉を食べない生活!)