5/26タケノコとシイラ

タケノコが食べたくなって味噌炒めを作りました。出汁入り味噌で普通に作ったので結構濃い味になりました。普通の味噌を買わないといけません。
マビキって何の魚かわからなかったのですが調べたらシイラなんですね。なーんだ。南の海でよく獲れる大型の魚。フィッシュバーガーにもよく使われる淡泊な白身魚です。なんでシイラって表記しないんだろう。
揚げ物ができないのでムニエルにしました。ムニエルって何か名前がかっこいいですね。表面に何かの粉を付けて焼けば、それはどんな出来でも全てムニエル。普通は小麦粉を使うのでしょうけど、麻婆豆腐を作るのに片栗粉を買っていたので片栗粉で代用。焼きすぎました。