5/18煮つけが簡単

イカは火を通したらすぐに取り出しちゃうのがコツですね。自分で作って、はじめてお店やお惣菜屋さんのよりも美味しくできたと思っています。
すり人参はおろしがねで指をちょっと削ってしまいました。ニンジンが擦り減って行く量の感覚がわかんないです。痛い痛い。
キビナゴはそのまま煮つけてそのまま食べます。大好きです。
カレイの煮つけも美味しくできました。ただ、出来上がってから皿に移すまでに身が崩れます。どうすればいいのだろう。
舞茸ご飯は以前ニンジンを入れないで作ったら、ただの茶色いご飯になったので今回はその反省を生かして人参入りで。ニンジンを細かく切れないので結構むちゃくちゃです。が、美味しいです。