7/13危険危険


★ここ半年以上菓子を買っていなかったのでポテチでも自分で作れないものかとジャガイモなどを揚げ焼きにしていましたが、今回人参や玉葱もできないものかと薄切りにして片栗粉をつけて揚げ焼きにしてみました。その時事件は起こりました。レンジガードに火が燃え移ったのです。すぐに消せましたがまさかレンジガードにまとわりついたベタベタ油に火が燃え移るとは予想もしていませんでした。レンジガードさえ危険なものになるんですね。勉強になります。
★酢を使うのがいつもうまくいきません。人参キャベツ酢鶏の方は酸っぱすぎたので人参玉葱酢鶏の方は砂糖+蜂蜜で味付けしてみました。うーん。いいような悪いような。酢は健康にいいと言ってもその同量以上の砂糖を入れるんだから、必ずしも体にいいものではないような気がするのですが・・。かといって砂糖が少ないと不味いし。どうすればいいのか。