7/19ポテトチップス


★最近何度かジャガイモを揚げ焼きのようにして食べていましたが、やはり一度はきちんとポテトチップスを作ってみようと(前回のイカ以来)2回目の揚げ物に挑戦してみました。もともと材料が薄いのであまり油も使わないですむかなと思ったけど結局小さなサラダ油ボトル半分を使ってしまいました。
さて油の温度が何度で揚げていいのか分からない。そもそも油の温度が分からないw。
ただただ運と勘の世界ですw。前回レンジガードに火が燃え移ったりもしたので、火事にならないように万全の態勢で挑みます。
油がいい頃合いになてきたかなと思ったら、おっかなびっくりで薄切りジャガイモ投入。暫くしたら泡もおさまり、ああこのブクブクがなくなったら揚げ完了なのかな、とかでいいのだろうか。全く分からない。時々箸でつついて固さをチェック。
おお!ちゃんとカラッと揚がるぞと喜んでいたら、同じ鍋の残りのは揚げすぎでやや茶色に。このままでは一度にたくさん揚げられない!ということが判明。マックで金属のザルみたいなもので一気に揚げている意味が今頃分かる始末ですww。
最後は灰汁取りを使って揚げましたがなかなか悪戦苦闘。鍋の大きさとか薄切りの大きさのせいで一度に揚げるのは6枚が限度。全部揚げるのに30分以上かかりました。アーめんどくさい。
しかししかし、出来上がりは完ぺき。売っているポテチとなんら遜色なし。ちょっと感動。
味は塩、ハーブソルト、クレイジーソルトなどを試して結局塩だけが一番いいですね。
皿に盛るだけでは面白くないのでわざとビニール袋に入れてみました。(だいぶ食べた後なので)これで80グラムぐらい。100円のポテトチップスと同じ感じです。
コストパフォーマンス的にはジャガイモ自体は4個100円だったのでこれは25円ぐらいだけど、サラダ油がこれ一回きりの使用だったのでまあまあの高級ポテチになってしまいました。
現在、半年以上菓子を食べていないので、たまに欲しくなるとこんなことで気を紛らわせたりしています。ww