7/25賞味期限


★桃はすごく安かったのでつい購入。菓子を買わないので久しぶりのデザートでした。湯剥きして切って、ただ皿に乗せただけですw。
★よく見ると家にストックしてあるもの(母が以前購入して、置いたままにしているもの)が賞味期限切れを次々と迎えていることが分かり、ちょっと困っています。チャンプルーなどに使った鰹節パックは7月が期限でまだ5~6個あります。調味料棚をよく見ると甜麺醤も先月賞味期限切れ。ご飯の保存パックも先月で切れていました。(いざというときに取っているのですが、いざというときは来ないもんです。)ホットケーキミックスも今月まで。それに入れた野菜ジュースはなんともう2年前に賞味期限が切れたもの。カニ缶もあるのですがこれも2年前切れ。うーん。いつも鮮魚は当日限りの半額見切り品を買うので優先的に料理をするのですが(さすがに鮮魚は腐るのが怖い)、その陰で次々といろんな賞味期限が押し寄せているのでした。生活困窮なのに、なぜか追われるように料理をする私です。