9/25初味噌汁


★よく考えてみたら味噌汁を作ったことがないのに気づきました。味噌はずっとあったのになぜ思いつかなかったのでしょう。と言う訳で早朝に味噌汁を作りました。絹ごし豆腐があったので丁度よかった。翌日の朝はもっと手を抜いて、ただのお吸い物。ほぼ味噌を入れなかっただけの違いですw。
★納豆のチヂミは以前冷凍弁当で作ってほとんど素直に納豆の味だったのですが、まあ納豆は好きだし、冷蔵庫に納豆が余っていたのでちょっと作ってみました。で、強火でしばらく押さえていたら真っ黒になりましたw。チヂミだからポン酢で食べるのかなと思って、ポン酢も一応作りました。結構私は料理で酢を使うことにビビりがちなのでポン作りは妙に緊張しましたw。醤油と酢とみりんだけなんですけどね。