9/14★醤油の原材料比較

今回は同じ「本醸造」と表記されている醤油(こいくちしょうゆ)の原材料を比較してみました。
価格は様々です。


①「脱脂加工大豆」「食塩」「小麦」「果糖ぶどう糖液糖」「砂糖」「アルコール」「調味料」「カラメル色素」「甘味料」・・ぱっと手に取ったものがこれでした。いろいろ入ってますね。
以下何回も出る脱脂加工大豆ですが、これは大豆油をとった後のカスで・・と言えば聞こえは悪いですが醤油の醸造であまり必要とされない油がもともとない大豆なので醤油の原料には脱脂加工大豆のほうが向いているという考え方もあるようです。大豆で美味しくするか脱脂加工大豆で美味しくするかは醸造業者の腕といったところが大きいのかなと思います。コストの問題もあるでしょうけど。


②「食塩」「脱脂加工大豆」「小麦」「砂糖」「アルコール」「調味料」「甘味料」・・①と比べるとカラメル色素がないですね。色は自然なものということでしょうか。この醤油だけ食塩がトップ表示なのが気になりますよね。


③「脱脂加工大豆」 「小麦」「食塩」「アルコール」「調味料」・・②と比べると砂糖と甘味料がなくなっていますね。甘味は自然なものということでしょう。調味料は入っていますが。


④「脱脂加工大豆」「小麦」「食塩」「大豆」「アルコール」・・③から調味料がなくなりました。味が自然になっているということでしょう。よく見ると食塩の次に大豆が表記。加工されていない大豆も使っているからより美味しいということでしょうか。


⑤「大豆」「小麦」「食塩」「アルコール」・・④の脱脂加工大豆がなくなり大豆だけになりました。特にこれは国産100%を主張してますから品質に自信ありって感じがしますね。ちなみにこのアルコールは保存料として入っているようです。


⑥「大豆」「小麦」「食塩」・・これはアルコールさえ添加されていない、純粋な醸造醤油のようです。味にこだわる人は、アルコールが添加されていない大豆と小麦だけの⑥を買うか、アルコールは添加されても⑤の国産材料の醤油を買うか悩ましいところです。


ちなみに私が使っているのは④と同じ表示があるやつです。
どれが一番おいしいのかは私は味を比べていないので分かりませんが醤油ひとつでも、こんなに違いがあるんですね。